image



『バトルフィールド』、『FIFA』、『Apex Legends』など数々の人気タイトルを手がけるエレクトロニック・アーツは、組織改革に伴い、日本のオフィスを閉鎖することを発表しました。

公式サイトに掲載された発表によると、EAは従業員350人を解雇するなど組織改編に着手。その一環として、日本とロシアのオフィスを閉鎖するとのこと。

閉鎖後も日本が重要な市場であることは変わらず、今後はこれまでとは異なる形でサポートを継続していくとしています。


image



単純に日本のマーケットの優先順位が低いという判断でしょうけど、EA本体もここ最近不振が続いてましたからね…。日本の市場規模からすると、切られるのはやむをないのかなと。

まあ日本から撤退するというわけではなく、今後も製品のサポートやパブリッシュは続けていくそうですが、ローカライズ部分には少なからず影響がありそうかな。まあ元々大した仕事してないから、それほど影響ないという意見もあるようですが。


FIFA 19 STANDARD EDITION - Switch
エレクトロニック・アーツ (2018-09-28)
売り上げランキング: 299

Anthem(アンセム) (特典なし) - PS4
エレクトロニック・アーツ (2019-02-22)
売り上げランキング: 31


スポンサーリンク