image



任天堂の株主総会の質疑応答にて、Nintendo Switchの新型の噂についての質問があり、任天堂社長の古川俊太郎氏がコメントしています。

新型ニンテンドースイッチについては、PS4 Pro的な高性能モデルと、携帯モードに特化したニンテンドー3DSの後継機的な高性能モデルの2種類が発売予定であると、WSJやEurogamerなどが報じていました。


image



この噂について「実際に開発しているのか?」と聞かれた古川社長は、「そのような報道があることは承知しているが、新ハードやソフトなどに関する噂や憶測に対してコメントすることは、お客様の驚きを奪ってしまうことになる。株主共同の利益にも反することと考えているので、説明は差し控えます。」と、否定も肯定もしない内容のコメント。

そして、「私たちは常に新しいハード、新しいソフトの開発を行っています。何か発表できるものが準備できればお知らせします。」と、発表できるものがあればそのタイミングで告知するとしています。


*****************


まあ任天堂が新型スイッチを計画していること自体はほぼ間違いないでしょうが…。

ただこの場で急に「出るのか?」と聞かれて、「はい出ます。」なんて言えるわけがないですよね。新型をどのタイミングで発表するかというのは、ハードメーカーが凄く頭を悩ませるところですから。

個人的にはポケモンの新作が出るタイミングが一番適切かと思ってますが、果たしてどうなりますかね。




スポンサーリンク