image



任天堂は4月24日、自社のゲームアカウント「ニンテンドーネットワークID(NNID)」に不正ログインがあったことを明らかにしました。


この度、何らかの手段で弊社サービス以外から不正に入手したログインIDとパスワード情報を用いて、4月上旬ごろから「ニンテンドーネットワークID」に、なりすましログインを行ったと思われる現象が発生していることを確認いたしました。

また、このなりすましログインを利用し、NNID経由で一部の「ニンテンドーアカウント」に不正にログインされた事象があることも確認いたしました。


■不正ログインを受けた可能性のあるNNID
●約16万アカウント


[引用元:任天堂




不正ログインの被害を受けたアカウント数は16万件。氏名、生年月日、国/地域、メールアドレスなど個人情報の流出、また不正にクレジットカードが使用されゲームソフトなどが購入された可能性もあるとのこと。

なおクレジットカードの情報自体の流出は確認されておらず、24日には対策を取り現在は不正ログインの心配はないそうです。


**************


誤解しているユーザーも多いようですが、「ニンテンドーネットワークID」は3DSやWii Uで使用するアカウントで、Nintendo Switchと連動している「ニンテンドーアカウント」とは別物。

ただしNNIDを経由して「ニンテンドーアカウント」にログインしている場合は不正ログインの被害にあっている可能性もあるので注意が必要です。

これ任天堂側のセキュリティの問題というよりも、不正入手された他社サービスと同じIDやパスワードをNNIDでも使い回してたユーザーが被害にあったという感じですかね。

心当たりがある方はパスワードの再設定を行なっておきましょう。






スポンサーリンク