2014-10-30-22-05-16


先日行われた任天堂 経営方針説明会にて、3DS版『スマブラ』が大ヒットしたことで、WiiU版『スマブラ』へ与える影響について岩田社長が語っています。


2014-10-30-21-26-41


http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/141030/04.html

・3DS版を先に発売することで「需要の先食いになる」「Wii Uの普及の切り札が弱まる」という意見もいただいている。

・「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由」という動画を公開したが、大変大きな反響があった。

・動画配信後、WiiU版の予約も急伸している。

・スマブラは多人数プレイの「誘い誘われ構造」で動くゲーム。需要の食い合いが起こるのではなく、3DS版が売れれば売れるほど、Wii U版にも魅力を感じていただく相乗効果が働くと考えている。



以前にも言いましたが、任天堂の携帯機と据え置き機とのマルチは今回に限った事ではありません。

Newスーパーマリオブラザーズ(DS) → NewスーパーマリオブラザーズWii(Wii)
マリオカートDS(DS) → マリオカートWii(Wii)
マリオカート7(3DS) → マリオカート8(WiiU)


任天堂は看板タイトルを携帯機と据え置き機の両方で出すという事を既にやっていて成功も収めています。携帯機にスマブラを出した事に否定的な人は、DSや3DSにマリオカートを出した時にも同じことを言ったのでしょうか?

スマブラもこれらと同じようにマルチ展開するというのはむしろ自然な流れなのです。まあ買う買わないはユーザーの判断なので、なんとも言えませんが。

果たして相乗効果は期待できるのでしょうか。


大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
Nintendo Wii U
任天堂
売上げランキング: 12

スポンサーリンク