image



任天堂とパナソニックが共同開発を進めていた「QOL(Quality of Life)事業」について、今年3月上旬にパナソニックが開発から離脱していたことが日本経済新聞より報じられています。


「正式に開発から降りさせてもらう」。3月上旬、京都市の任天堂本社を訪れたパナソニック幹部が君島に告げた。「QOL事業」での共同開発からの離脱通告だった。QOL(Quality of Life)とは娯楽と睡眠を掛け合わせて利用者の生活の質を向上させるプロジェクトで14年に始まった。

 15年に岩田が急逝した直後の経営会議で、「ゲームに専念すべきだ」との声も上がる中、唯一QOL事業の継続を訴えたのが君島だ。パナソニックの離脱で事業化はさらに遠のくが、中国や台湾のメーカーにも呼びかけている。君島は枕元に試作機を置いて、みずから睡眠データを蓄積している。任天堂の業績を立て直した君島は、古川にバトンを渡し相談役に退くが、「ゲーム以外の事業」への執念は古川に引き継がれる。


[引用元:nikkei.com



「QOL事業」とは、2014年に当時の任天堂社長である岩田聡さんが提唱した、「睡眠と疲労の見える化」をテーマとした健康事業です。

「QOLセンサー」というセンサーが搭載されたデバイスを枕元に置くだけで『身体の動き』『呼吸』『心拍』などを自動計測。計測されたデータをサーバーに送信して、そのデータを分析し『睡眠状態と疲労状態を見える化する』という仕組みです。


image



企画を立ち上げた岩田社長が亡くなったこと、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の発表や、スマホビジネス参入の時期などが重なったこともあってか、しばらく音沙汰がありませんでしたが、ここへ来てパナソニックが離脱したことでまた完成から遠のいた形になります。

今後は新たなパートナーを探しつつ開発が継続されるそうですが、まだまだ日の目を見るのは先になりそう。今はどちらかというと技術的な研究を続けていると考えた方がいいかもしれません。



関連記事
任天堂、QOL(健康)事業への進出を延期へ。断念する可能性も

任天堂の新社長、「スイッチ以外のビジネスを育てる必要がある」と脱スイッチ依存を掲げる


スポンサーリンク