WiiU『Splatoon (スプラトゥーン)』のディレクターを担当した阪口翼氏が、海外の任天堂情報サイトnintendolifeのインタビューに登場。本作のプレイ指南や今後の展開などについてコメントしています。
- 自分がされて嫌なことは、相手にすると効果的だし、逆に仲間にされて嬉しいことは、仲間にしてあげると喜んで貰える。 そんな風に考えると色んなブキの使い方が見えてくる。
- 例えば、ローラーは壁を塗るのが苦手なので、壁を塗りやすいブキで塗っておいてあげると、逃げ道が確保できて闘いやすくなる。
- ステージ上にある、壁や箱など全てのオブジェクトには意味がある。上手く活用すると闘いが有利に進められる。
- ギアは、ブキの長所を伸ばしたり、短所を補ったりするのもいいけど、現実世界のようにオシャレを楽しんで欲しい。
- 一番好きなブキはジェットスイーパー。
- ジャイロセンサーは自転車の運転みたいなもので、乗りこなせるまでに時間はかかるけど、慣れると自然に操作出来るので、是非使って欲しい。
- ジャッジ君にいっぱい話しかけて欲しい。彼はこのゲームのことをなんでも知っているので、いいアドバイスが貰えると思う。
- 『スプラトゥーン』のIPはこれからも育てていきたい。
これだけ大ヒットしているのだから当然ですが、『スプラトゥーン』はこれからも育てていくつもりのようです。わりとWii Uというハードに特化した作りになっているので、次世代にどう対応していくのかも気になるところですね。
ジャイロセンサーの話はとても納得。『スプラトゥーン』をプレイした後に他のシューターをプレイすると、ついコントローラーを傾けてエイムしてしまうんですよね(笑) これは本当に困る(笑)
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◆コメント◆
コメント一覧 (8)
次のハードで出そうとするとジャイロは必須だな
ところでCMの渋谷ステージ化はまだですかね…
他のTPS、FPSゲームにも影響与えそう
VCラインナップの解禁方法についても同じ手法だとか。
スマホゲームが一度に多くのラインナップを見せて「デバイスを魅力的に魅せる材料」にしているけど、
自分たちは逆で、あくまでも主役はコンテンツ(ソフト)の方だから、デバイスを売るために、一気に見せて、ソフトの(飽きる)寿命を縮めるようなことはしたくない というのがVCの考えらしい
岩田社長、まだ色んな考えを聞きたかったなあ・・・。