E3 2016 ツリーハウスライブにて実施された『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』の実機デモプレイ。任天堂の宮本茂さん、青沼英二さんが登場し、今回の『ゼルダの伝説』について説明しました。
- リンクは着替えた服や装備に応じて、見た目を変更することが出来る。
- 初めてジャンプボタンが追加。これまでのオートジャンプから、ボタンを押してジャンプする仕様に変更。
- ジャンプボタンを使うことで壁や崖を登ることが出来る。
- 「ハートで回復」の廃止。これまでは草を刈るなどして、ハートを取ることで体力回復をしていたが、今回は草を切ってもハートは出てこず、食べ物を食べることで体力回復。
- 今作のゲームの性質上、これまでのようにテーマ曲を使ってフィールドを盛り上げるという手法は使えない。その為、今回は環境音と融合させるBGMを採用している。
- これまでサブタイトルはアイテム名が付くものが多かったが、今回はこの世界そのものがサブタイトルになっている。
- リンクの使う武器は、使ってるうちに壊れる。
- 敵の攻撃に対して、タイミングよくジャンプボタンで避けるとスローモーションが発生する。
- これまで自分たちが作ってきたハイラルの世界を踏襲した広い世界になっている。
- 今回のE3デモで体験出来る領域は製品版の2%程度。
- 自由に遊べるアドベンチャーゲームという最初のゼルダに原点回帰した作品。
いくつか大きな変更点もありますが、無理やり当たり前を見直したというよりも、今回の新しいゼルダのゲーム性に適応させた結果こうなったという印象でしょうか。
BGMが環境音楽ベースになったことや、リンゴやキノコなどを採取してのハート回復など、広い世界を自由にサバイバルする楽しさを演出するには必然だったのでしょうね。ジャンプボタンの追加も崖を登ってどこまでも行ける為のものらしいですし。
でも草を切ってもハートが出てこないのは、ちょっと寂しいかな(笑)
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◆コメント◆
コメント一覧 (37)
確かにツリーハウス見てたら曲の印象薄かった
普通のBgmを流し続けたらやかましいしメリハリがなくなってしまう
オッサンゲーマーとしては、その昔、時オカでジャンプが出来ないことに驚いたもんだ
ウィッチタイムかな?
意味もなくジャンプしまくって移動したりするだろうな俺
BGM控えめなのが多いな
なら町や村があるのも分かるわ
あとはゼルダ姫の姿を見たかったよな…
どれだけ美しくなっておられるのやら
ただのダッシュだと、移動にメリハリがなくて逆にかったるくなるタイプだから、出来ればスカイウォード方式を希望したいんだが
やってることは他のゲームではアタリマエのことばっかりじゃん
今までどんだけ固定観念に縛られてたんだって感じだよな
いや別に…
いきなりオープンワールドにほっぽり出して「世界救ってねー」とかどこのゲームがやったんだよ。
え?いきなりオープンワールドに放り出されるゲームなんて腐るほどあるだろ
これこそゼルダファンがいかに時代遅れかを露呈したコメントだよな
伝統あるシリーズになると少しでも変えただけで反発があるからね
そういう意味では今回は上手くやったと思う
どこのゲームがやったのか聞いたんだが?
フォールアウトとかスカイリムなんかもそうじゃね?
マイクラもそうだっけ
ゼルダファンだが
別にそこは特別新しいわけではないと思うぞ。
新しくはないけどゼルダがどう味付けしてくれるかに皆注目してるんでしょ。
これで、2%とか実機したら俺は死んじゃうかもな。
(;^ω^)
これまでのゴマダレ~が無くなったのは寂しいけど、(´・ω・`)
新しい方向に目指してるならしょうがないか。良い事だとすごく思うよ。任天堂さん。
あと、トワプリは瞬間移動出来たけど、今作どうなるやろね?馬ゲー嫌いじゃないけど飽きちゃうよ。(。´・ω・)?ま、あの任天堂ブランドは見越してるか(●´ω`●)
良いゲームライフを(=゚ω゚)ノバイビー
オープンワールドの事を言ってるわけじゃないんだが?
※16が勝手にオープンワールドで世界救う話が斬新とか言い出しただけ
大半が環境音でピアノは稀にしか聞こえてこないっていう
発売まで半年以上あるしもうちょっと工夫してほしい
オレ キノコ リョウリ ツクル
早くやりてー
ネガキャンがお仕事の方々もそりゃ焦るわな
ほんと期待以上だったわ、早く遊ばせてくれ
時代遅れというなら聞かせて貰おうじゃないか、キミが遊んだゲームについて詳しくね。
まあ本来はそっちのほうが主流だったはずなんだが
オープンワールドでは当たり前なのかな?
遊んだことないから分からんのよね
とうとうWiiU死亡してから出るとかいう目も当てられない事態というか
次のハードが出るまでにすら間に合わないとかいう事態になっちゃいましたね
期待以上とか以下とか関係なくなんでこんなことに…