ニンテンドー3DS版「ドラゴンクエストX」に関するお知らせ

ニンテンドー3DS版「ドラゴンクエストX オンライン」におきまして、ゲームをプレイしづらい状態にあったことについてお知らせいたします。

今回の件に関してお客様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。

原因を調査し各種対策を実施しました結果、現在はゲームがプレイできない状況は改善傾向にあります。
しかしながら、ピークタイム(19時~24時頃)の混雑状況によってはまだログインしづらい状態が継続しているため、引き続き対策を行い改善に努めてまいります。

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/eaa32c96f620053cf442ad32258076b9/




現在はサーバー不可軽減の為、ソフトの再出荷を停止しているそうな。スクエニも改善の為に最大限の努力をしてるはずなので、最初の内は大目に見てあげましょう。

そもそも3DS版はゲームの処理をオンライン上で行うクラウドプレイを採用しているので、ユーザー側も少なくとも発売時にこうなる事は予想出来てたはずですが・・・。
現に今回の問題もクラウドサーバーの高負荷によるものだし。

何にしても3DS版にここまで需要があったことに驚きでした。


あと見辛いと話題のフォント問題についても




また、Windows版で使用しているフォントをそのまま表示してニンテンドー3DSで見ると、一番小さな文字がほとんど見えないため、ニンテンドー3DS版では現在のフォントを採用いたしました。
皆様から頂いているご意見については認識しており、一部文字と文字が重なっていて読みづらいところをレイアウトを変えて対応し、できる限り視認性を改善できる対策を実施してまいります。

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/eaa32c96f620053cf442ad32258076b9/




ある程度は文字の前後関係で判断出来るでしょうけど、例えば『鉄』『銀』『銅』などが識別出来ないと何の武器か分からないという問題も。

こちらもレイアウトを変えて改善していくそうですが、完全に改善なんて出来るんですかね。結構なレベルで潰れてますよコレ。


さて、あれだけ進化した『newニンテンドー3DS』ですら高解像度液晶の採用だけは実現出来なかったし、今のスマホの高解像度に慣れたユーザーがいつまで3DSの低解像度に我慢出来るのか。ちょっと心配なところではありますね。



ドラゴンクエストX オンライン
スクウェア・エニックス (2014-09-04)
売り上げランキング: 27


スポンサーリンク